朝ごはん

「朝はコーヒーだけ」これって健康に良いの悪いのどっち?

みなさんは、毎朝コーヒーを飲んでいますか?

実は、朝にコーヒーだけで済ますことは、健康に悪いのです。

ですが、安心してください。朝にコーヒーを飲むことは、健康に良いとの研究結果があります。コーヒーは、飲み方がとても大切です。さらに、飲み方を意識することで、ダイエットや病気の予防にもなります。

この記事では、朝にコーヒーだけがなぜ良くないのか、具体的にどのような飲み方が健康に良いのかをご紹介します。

特にコーヒーを飲む習慣のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

朝にコーヒーが良いとされる理由とは

コーヒーを飲むことは、いいことがたくさんあります。

  • 頭を目覚めさせる
  • 気持ちが落ち着く
  • ダイエット効果あり
  • 運動効果を高める
  • 体の免疫機能向上

順番に見ていきましょう。

頭を目覚めさせる

コーヒーに含まれるカフェイン。頭をすっきりさせ、集中力を高める効果があります。「夜にコーヒーを飲むと、寝つきが悪くなる」ことは、多くの人が知る事実。コーヒーは、目覚めさせたい朝にピッタリなんです。

気持ちが落ち着く

コーヒーの味や香りに、落ち着きを感じる方も多いはず。ホッと一息つくことは、ストレス発散にもなります。落ち着いた気持ちだと、一日の過ごし方を前向きに考えられますよね。

ダイエット効果アリ

コーヒーメーカー、ネスレ(Nestle)の報告によると、コーヒーには、「満腹感や空腹感を抑えられる効果」があります。食べ過ぎ、飲みすぎを抑えることは、そのままダイエットに繋がりますよ。

運動効果を高める

東京慈恵会医科大学の研究によれば、「カフェインを摂取しない人よりも、内臓脂肪が落ちやすくなった。」との結果が報告されます。飲みすぎは体に毒ですが、コーヒーは運動する人にもおすすめなんです。

体の免疫機能向上

コーヒーに含まれるポリフェノール。心臓病・脳卒中・呼吸器疾患の死亡リスク低下につながるという研究データがあります。年齢を重ねるごとに、これらの疾患のリスクは高まります。コーヒーは、幅広い年代に適してると言えるでしょう。

朝コーヒーだけ飲むのが健康に良くない理由

朝食をコーヒーだけで済ますと、摂取できる栄養が限られてしまいます。朝食をとらないと、栄養が不足し、一日を乗り切るエネルギーが不足しがちになります。

これは、ダイエットにも良くないんです!

朝食を抜いて、昼食前にお腹が空いて間食してしまったら、ダイエットから遠ざかってしまいますよね。ダイエットを成功に導くためには、朝食をしっかりとって、空腹感を抑えることも大切です。

そんなときは、コーヒーにプラス一品。例えば、パンやコーンフレークなどで栄養を補うのがおすすです。どうしても忙しい時は、野菜ジュースや果物ジュースで補うと良いでしょう。

正しいコーヒーの飲み方

コーヒーを飲む際、幾つか注意したいことがあります。

  • 飲む量
  • 砂糖の入れ過ぎに注意!
  • 寝る前は控えて

順番に見ていきましょう

飲む量

1日に3~5杯までは、健康に問題無いとされています。さらに、ある研究グループのデータによると、「コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人に比べ24%低い。」結果が出ています。

いくら健康にいいからといって飲みすぎは禁物です。上限3~5杯を目安にコーヒーを飲むようにしましょう。

砂糖の入れ過ぎに注意!

コーヒーは健康に良いですが、砂糖やミルクを入れ過ぎると、ダイエットの天敵になるばかりでなく、生活習慣病の原因になります。

また、砂糖を入れたコーヒーに慣れると、甘いものが辞められなくなる「砂糖依存症」になるキケンがあるとの研究結果があります。ダイエットの天敵ですので、控えた方が無難です。

寝る前は控えて

コーヒーに含まれるカフェインは、覚醒作用がありますので、眠れない原因にもなります。寝不足は、ダイエットのみならず健康の大敵です!

寝る前に飲むことは控えましょう。

寝起きに飲んでも大丈夫?

「目覚めにコーヒーを飲むと、胃に負担をかける」との情報もあります。ですが、そのような科学的事実は発表されていません。医学的には、目覚めに飲んでも大丈夫ですよ。
朝にコーヒーを飲むなら寝起き3時間後が良いとされています。

おすすめのコーヒー10選

コーヒー好きな方は、選ぶコーヒーは毎日の付き合いになります。なので、味や香りが、自分好みかどうかで選ぶことが大事です。

実はここで紹介する商品。街中の飲食店でも、お客さんに提供している商品がたくさん含まれています。どれも、お客さんから「おいしい」と評判が多い商品なんです。

コーヒー好きにおすすめしたい、そんな厳選した10品、一挙にご紹介します!

【ヒルス コーヒー】リッチブレンド

【ヒルス コーヒー】リッチブレンド1878年、アメリカのサンフランシスコで、ヒルス兄弟が始めた小さなコーヒー店。それがヒルスコーヒーです。ヒルスコーヒーは、100年以上、私たちにコーヒーを届けてくれています。長年愛され続けている、その深煎りの豊かなコクと芳ばしい香りを、ぜひ堪能してください。

【澤井珈琲】コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ )

【澤井珈琲】コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ )美味しいコーヒーの専門店には秘密アリ。澤井珈琲の人気のヒミツは、コーヒーの香りと、飲んだ時の味わいを徹底追及していること。専門店の味をご家庭でも。澤井珈琲が好きな方、お試しあれ。

【UCC】ゴールドスペシャル スペシャルブレンド

【UCC】ゴールドスペシャル スペシャルブレンドUCCブランドの中でも、苦みや酸味を抑え、コクにこだわったコーヒーです。ブレンドで深まる続くおいしさ、甘い香りと風味豊かなコクをお届けします。

【UCC】 ゴールドスペシャル キリマンジァロブレンド

【UCC】 ゴールドスペシャル キリマンジァロブレンドUCCブランドの中でも、酸味があるブレンドコーヒーです。コーヒー豆の個性を最大限に生かすため、コーヒー豆それぞれの産地、品種にあわせ、丁寧に焙煎してからブレンドしています。

【UCC】ゴールドスペシャル モカブレンド

【UCC】ゴールドスペシャル モカブレンド苦み、酸味、コク、すべてのバランスを求めたブレンドコーヒーです。癖がないので、飲みやすい。飽きのこないおいしさです。あまり癖の強くないコーヒーをお求めなら、モカブレンドをお選びください。

【AGF】ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド

【AGF】ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー スペシャルブレンド厳選したブラジル産の最上級グレード豆を使用。AGFブランドの中でも、深いコクが際立っています。味わい重視!そんな方におすすめしたいコーヒーです。

【KIRKLAND (カークランド)】シグネチャー スターバックス ロースト ハウスブレンドコーヒー

【KIRKLAND (カークランド)】シグネチャー スターバックス ロースト ハウスブレンドコーヒー「カークランド」に馴染みがない方も多いのでは?カークランドは、コストコのプライベートブランド。そんなコストコとスターバックスがコラボして生み出されたのが、このコーヒーです。その深い味わいは、病みつきになる人も出るほど。

【Happy Belly】オーガニックコーヒー

【Happy Belly】オーガニックコーヒーamazonのプライベートブランド「Happy Belly」。Happy Bellyシリーズのコーヒーが誕生しました。日本有機栽培認定食品なので、安全面も大丈夫。厳選された素材で作られたamazonの自信作です。

【キーコーヒー】缶スペシャルブレンド

【キーコーヒー】缶スペシャルブレンドコーヒーメーカー「KEY COFFEE」の中でも、絶大な人気を誇るコーヒーです。ほどよい香りが多くのファンを引き付ける。ほっと一息入れたい、朝のコーヒータイムにピッタリです。

【illy(イリー)】エスプレッソ粉 ミディアムロースト

【illy(イリー)】エスプレッソ粉 ミディアムローストイタリアのコーヒーメーカー「イリー」のコーヒー。コーヒー豆のチェックから商品化されるまで、実に140を超えるプロセスを得ています。その品質は、数あるコーヒーでもトップクラス。世界100か国以上で販売されているイリーのコーヒー、一度味わってみてはいかがでしょうか?

まとめ

朝はコーヒーだけは、体に悪い理由について解説しました。
朝はコーヒーだけという方がいらっしゃいましたら、これを気に朝食も合わせて食べてみてはいかがでしょうか!?

  1. 制汗剤

    美容

    朝や運動時に使いたい匂い・効果に優れるおすすめ制汗剤10選
  2. 美容

    朝シャワーは健康に良い?!メリット・デメリット、効果的な浴び方をご紹介!
  3. 健康

    歯磨きって何分すればよいの?!歯磨きの適正時間とは
  4. 寝癖 シャンプー

    美容

    朝が楽に!寝ぐせがつきにくくなる話題のシャンプーとは?!
  5. ヘアアイロン メンズ

    美容

    男だってヘアアイロン!メンズにおすすめのヘアアイロン7選
PAGE TOP