寝坊した日の一日はとても憂鬱ですよね。
遅刻して出社しようものなら「おはようございます」の挨拶は、周りの目が気になって出来ないものです。最悪、体調不良を言い訳に有給を使うなんてことも・・。
「もう二度と寝坊したくない!!」
今回の記事では、そんなあなたに試して欲しいおすすめグッズをご紹介します。
寝坊の原因とは
そもそも寝坊の原因は何でしょうか?
人間は習慣の生き物です。
- 7時に起きることが習慣になっている人は、目覚ましと共に起きます。
- 明け方に寝てお昼過ぎに起きるのが習慣になっている人は、朝は寝る時間だと思っています。
- 朝4時に起きる人は、自然にバチっと目が覚めます。
早朝は目覚ましの音が周りの迷惑になりますが、早起きの人に聞くと「目覚ましなんて使ってないよ」との声を多く聞きます。結局のところ、早起きに関わらず習慣化された決まった時間に目が覚める方がほとんどではないでしょうか。
つまり「普段通りの生活ならいつも通りの時間に起きるので、寝坊の心配はない」ということです。
ここから少し掘り下げて考えてみると、普段とは違う状況の時に寝坊しがちになることに気づきます。
- 終電まで居酒屋で飲み交わした。
- 合コンで遅くなった。
- 寝付けなくて、午前3時を過ぎている。
・・など、いつもより短い睡眠時間になった時に寝坊のリスクはグッと上がります。
つまり、寝坊の原因は「睡眠時間」にあるのです。
寝坊の原因が分かったところで、次に対策を考えていきましょう。
寝坊しないための対策法
みなさんは寝坊しないために、何か心がけていることはありますか?
程度の差こそあれ、誰しもが無意識に対策していることと思います。
- 日付が変わる前には寝る。
- 寝る1時間前くらいにお風呂に入る。
- スマホで目覚ましをセットしておく。
・・などなど
以前、朝型の生活をはじめるには!?夜型生活から抜け出すために1番大切なことで、睡眠時間の大切さをお伝えしたことがあります。朝型の生活にするのであれば、睡眠時間を削るのではなくて、これまでよりも早い時間に寝られるように就寝時間を変えなければなりません。睡眠時間が短くなると、寝不足がたたって寝坊のリスクが高まります。
寝坊対策として「目覚まし時計をかければ大丈夫じゃない?」と思う方もいると思いますが、魔の「二度寝」があります。あと5分だけ!と思って目をつぶったら遅刻ギリギリになった・・との経験がある方もいるのではないでしょうか?
目覚ましで強制的に起こすのは、病気になってから薬で治療するようなもので根本的な解決にはなりません。
繰り返しますが、寝坊対策でやるべきは「睡眠時間の確保」です。
寝坊できないときにおすすめの寝坊予防グッズ7選
睡眠時間を確保するためには、「眠れない!」状況をできるだけ減らすことが必要不可欠です。
ここからは、ぐっすり眠るためのグッズを厳選してご紹介します。
入眠グッズは安いものもあるのですが、本格的に改善したいのであれば多少お値段が張っても良い製品を試すのがいいと思います。睡眠時間を改善することができれば、寝坊のリスクがなくなって仕事のパフォーマンスが上がるからです。
※前章でお伝えしたように「目覚まし時計」は除外しています。
【睡眠用ヘッドホン】 (フィリップス)スマートスリープ
2019年の年末に販売が開始された、フィリップスの睡眠用ヘッドホンです。睡眠用ヘッドホンは欧米のメーカーが主流ですが、日本国内の企業が初めてリリースした製品であることもあって、心待ちにしていたユーザーも多く、Twitterでは販売前に賑わいを見せました。
スマートスリープは、頭部に取り付けた2つのセンサーが脳波を読み取り、睡眠に適した音楽を流して入眠をサポートしてくれます。深い眠りについたら音楽がオフになる仕組みなので、音楽が流れ続ける心配はありません。ヘッドホンとスマートフォンは無線で連動しているので、翌朝に眠りの深さをチェックできます。眠りを改善したい方におすすめです。
お値段は4~5万円(販売店により異なる)でそこそこしますが、30日間の返金保証キャンペーンを開催していることもありますので、不安な方はキャンペーン期間中に手に入れると良いと思います。
【メガネ】(Shinin’eyes)ブルーライトカット メガネ
眠れないとき何をしますか?多くの方は、スマホやパソコンを使って「ゲーム」、「漫画」、「動画」、「SNS」などを楽しむと思います。スマホやパソコンから発生する光(ブルーライト)は脳を活性化することが知られていて、眠りの妨げになります。
Shinin’eyesのブルーライトカットメガネは、「96.51%」ものブルーライトをカットしてくれます。寝る前にスマホを使う習慣があって眠れないことに悩んでいる方は、ブルーライトを調整すると寝付きの改善が期待できます。
【音楽】究極の眠れる音楽
「テレビやラジオをつけたままじゃないと眠れない」など、何か音を聞いていないと眠れない方も一定数います。ですが、メディアからは刺激の強い視覚情報や音が発信されますので、眠りの妨げになります。
そんな時におすすめなのが「睡眠用CD」。CDといっても昨今はダウンロード配信をしている商品が多く、スマホで聞けます。今回ご紹介した商品もMP3形式でのダウンロード版です。ヒーリングミュージックは心をリラックスしてくれる効果がありますので、かけながら目を閉じることで、今までとは違った心地よい入眠体験を味わえます。
【チョコレート】(江崎グリコ)GABA ギャバ フォースリープ
GABAのミルクチョコレートは、睡眠の質を高める効果のあるGABA(γ‐アミノ酪酸)が3粒で100mg摂取できます。「睡眠薬には頼りたくないけど、何か食べもので睡眠を改善できるものがあればな・・」と考えている方におすすめです。
ただ、お気づきのようにチョコレートなので、糖質や脂質がある程度含まれています。特にダイエット中の方は、就寝ギリギリには食べないのと食べ過ぎには注意しましょう!!
【プロジェクター】スタープロジェクターライト ベッドサイドランプ
夜の時間を楽しんでしまうのも、寝坊対策には効果的。寝坊の原因は往々にして「不規則な生活」にありますので、幸せな気分で眠りにつければ寝坊のリスクを減らせます。
自動的に電源がオフになる機能が搭載されていますので、消し忘れの心配は要りません。「恋人と一緒にロマンティックに」「ご家族でまったりと眺めながら」など、様々なシーンで幸せなひと時を演出できますよ。
【本】精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則
著者の樺沢さんはYouTubeの発信でも有名な精神科医の方で、睡眠に対して深い造詣があります。睡眠を変えるためのアドバイスが詰まっていますので、人生を長い目で考えれば読書で睡眠の知見を得ることはとても有益です。
さらに寝る前の習慣をスマホから読書に変えればブルーライトもカット出来ますので、入眠しやすい習慣に変えられる効果も期待できます。
【本】朝8時までの習慣で人生は9割変わる
書籍をもう一つ。著者の市川さんは、兼業のサラリーマンの方です。朝に副業をこなし、日中はサラリーマンとして活動されています。
特に副業を始めたい方にとっては朝の時間がとても貴重です。市川さんの実体験に基づく朝時間の使い方は、そんな方にピッタリの内容になっています。結婚をされていて、お子さんもいらっしゃいますので、主婦・主夫の方にも読んで欲しい一冊です。
朝型の生活に変われば、自ずと寝坊はしなくなりますよ。
まとめ
今回は寝坊の原因と寝坊対策グッズをご紹介しました。
寝坊対策のポイントは「睡眠時間を確保すること」です。寝坊への不安を感じている方は、まずは睡眠時間が短くなるような習慣になっていないか、生活を見返してみましょう。
また、くれぐれも寝坊対策として「目覚まし時計」には手を染めないで下さいね。目覚まし時計が無くても起きられるようになるのが、本当の意味での寝坊対策ですから。