洗濯機ラック おしゃれ

生活

 

投稿日時:

最終更新日: 2020.01.19

センスが光る!収納力も兼ね備えたおしゃれ洗濯機ラック10選

「洗濯機まわりがごちゃついて使いにくい」
「おしゃれな洗面所に憧れるけど、どうすればいいの?」

そんな方にぴったりなのが、おしゃれな洗濯機ラック

洗濯機ラックを設置すれば、洗濯機まわりの収納をスッキリさせつつ、ランドリースペースをおしゃれでイマドキな空間に演出できます。

今回は、たくさんの洗濯機ラックの中から、使いやすくておしゃれなものを厳選してみました。

目次

洗濯機ラックとは

洗濯機ラック おしゃれ

出典:belle maison

洗濯機ラックとは、洗濯に使うアイテム、例えば洗剤や洗濯かごなどをキレイかつ使いやすく収納するために使う家具です。
縦長のラックで、洗濯機を置くスペースと各種アイテムを置くスペースに分けられ、狭い洗面所や脱衣所でも、洗濯機周りをスッキリ収納できます。

洗濯機ラックを使うメリット・デメリット

<メリット>

  • 使いたいものをすぐに取り出せるから洗濯がスムーズ、時短でできる
  • 洗面所や脱衣所がスッキリする
  • 洗面所や脱衣所がおしゃれなスペースになる
  • デッドスペースを使うから賃貸の狭い洗面所や脱衣所でも使いやすい

<デメリット>

  • ラック周りの掃除に手間がかかる

ラックが邪魔になって掃除機や雑巾がけがしにくいことがありますが、重い棚タイプではなく、軽くて移動しやすいスチールやステンレスタイプのラックを選べば、掃除のときに位置をずらしやすいので解決できます。

おしゃれな洗濯機ラックでインテリアを楽しもう

洗濯機ラックを使えば、洗剤やタオル、掃除用具まで、生活感のあるアイテムをおしゃれに見せて収納できます。

白や黒のボックス2、3個にアイテムを収納し、洗濯機まわりをモノトーンに統一してスタイリッシュにしたり。
バスケットなどナチュラル素材の収納アイテムを使えば、北欧風のランドリールームにもなるんです。

洗面所や脱衣所は、毎日使うスペースですが、洗濯機ラックを設置してインテリアにこだわれば、面倒な洗濯も楽しくなりますよ!

洗濯機ラックを選ぶときのポイント

洗濯機ラック おしゃれ

出典:belle maison

 

デザインだけで洗濯機ラックを選ぶのはNGです。
サイズや素材で間違いがあれば、どんなにおしゃれな洗濯機ラックでもお蔵入りになってしまいます。

必ず、次の点をクリアしているかどうかチェックしてくださいね。

  • サイズ
  • 水回りに置いても傷みにくい素材
  • 置き型かつっぱり型か

選ぶ前に洗濯機と置く場所のサイズを測ろう

洗濯ラックは洗濯機以上に大きい家具です。
ラックに洗濯機を置くスペースがあるのですが、使っている洗濯機とサイズが合わないと使えません。

自宅で使っている洗濯機の縦と横幅をメジャーで測り、さらにラックを置く場所の床から天井までのサイズも測りましょう。
ラックの大きさを変更できるものもありますが、あらかじめサイズを確認しておけば、サイズ選びの心配がありません。

水回りに置いても傷みにくい素材を選ぶ

洗濯機まわりは水気が多いスペースです。
特に梅雨の時期はジメジメと湿気が多くなります。

水気で傷みにくいアクリル製や、水がはねやすいスチール製がおすすめです。

収納量から最適な洗濯機ラックの型を選ぶ

収納量が多い人:置き型
収納量が少ない人:突っ張り型

ラックの種類は、大きく分けて床に置いて使う置き型と、突っ張り棒のようにフレームを伸ばして設置する突っ張り型があります。
どちらを選ぶかは、デザインではなく収納量を基準に選ぶと使いやすいですよ。

おしゃれな洗濯機ラック10選

今回は、選ぶ時に重視するべき素材、型をクリアした洗濯機ラックの中から、おしゃれなデザインのものを厳選してみました。
予算と自宅の洗濯機、置くスペースのサイズに合わせて選んでみてください。

1. WLIVE ランドリーラック

アイリスプラザ ランドリーラック

どんなインテリアにも調和する、シンプルなスチール製伸縮洗濯機ラックです。
両サイドのメッシュパネルにフックをかけて収納を追加したり、上部にあるハンガーパイプを活かして室内干しをしたりと機能性もバッチリ。

ネジで簡単にサイズ調整でき、組み立てが苦手な方でも設置しやすいでしょう。

2. 川口工器 突っ張り ランドリーラック

山善 ランドリーラックブラック RAL-90(BK/BK2)

圧迫感のないスリムなデザインの洗濯機ラックなので、狭い洗面所や脱衣所でも設置しやすいでしょう。
階段のような独特なデザインもおしゃれ。

色はホワイトとブラウンがありますが、ホワイトならホテルのような洗練されたインテリアに、ブラウンなら植物を飾るとナチュラルテイストのインテリアにぴったりです。

3. 山善 ランドリーラックブラック RAL-90(BK/BK2)

山善 ランドリーラックブラック RAL-90(BK/BK2)

伸縮式の置き型ランドリーラックです。
ノブで高さ調整が簡単にできます。
黒デザインは男前なインテリアや、モノトーンでそろえるスタイリッシュなインテリアにぴったりです。
棚部分には左右後ろにすべり止めがついているので、置いたアイテムが棚から落ちずに安心。

4. アイリスプラザ ランドリーラックLRP-211

アイリスプラザ ランドリーラックLRP-211

3つの棚板がついているから、安定してアイテムを置ける洗濯機ラックです。
おしゃれな海外製の洗剤などを置いて見せる収納をしてみたいですね。
ナチュラルなホワイト&ウッド、クールなブラック&ウッド、おしゃれなカラーバリエーションもおすすめポイント。

5. フラップシップファニチャー 洗濯機ラック アンティーク ブラウン

フラップシップファニチャー 洗濯機ラック アンティーク ブラウン

曲線的なフレームデザインで、アンティーク調のランドリーインテリアを楽しめる洗濯機ラックです。
アイテムはスッキリと収納させ、洗濯機ラックの存在感を引き立てると一層おしゃれ。

上のフレームにはハンガーをかけられるので、洗濯したタオルや小物類の室内干しに便利ですよ。

6. RTTysa 炭素鋼洗濯機ラック

RTTysa 炭素鋼洗濯機ラック

カジュアル、ラフでかっこいいブルックリン風のインテリアにぴったりなのが、大胆な太いフレームでデザインされたこちらの洗濯機ラック。
丈夫で錆びにくい強力なフレームがベースで作られているから、おしゃれなのに長持ちします。

レンガ調の壁紙を洗面所や脱衣所に貼ったり、英字ロゴ入りの収納アイテムを飾ったりすると、海外ドラマに出てくるようなおしゃれなランドリースペースになりそうです。

7. 山崎実業 立て掛けランドリーシェルフ タワー ホワイト

山崎実業 立て掛けランドリーシェルフ タワー ホワイト

斜めラインのフレームデザインが個性的なランドリーラックです。
存在感があるデザインなので、広めの洗面所や脱衣所向け。

ラックの背面が空洞になっているので、今ある洗濯機を移動せずに設置できて作業も簡単です。
棚受けを動かしてお好みの位置に調整でき、収納もしやすい!

8. フラップシップファニチャー ランドリーチェスト

フラップシップファニチャー ランドリーチェスト

木目調にブロンズの取っ手がついているアンティーク調の洗濯機ラックです。
扉部分は湿気が逃げやすいようになっているので、梅雨の時期も安心して収納できます。

水に強い棚板なので、サッと拭き取るだけでお手入れもできます。
棚板部分はネジでしっかり固定でき、重いものを収納しても丈夫で安心です。

9. 燕三条製 ランドリーラックコキア

燕三条製 ランドリーラックコキア

こだわり派におすすめの職人製の洗濯機ラックです。
鎌倉時代から続く伝統製法で作られた洗濯機ラックは、細部まで職人の丁寧な作業による高品質さを誇っています。

艶消しマットで高級感のある黒、清潔感のあるホワイト、クラシカルなバーガンディと、色にも特徴があり、ランドリースペースを特別な空間に演出してくれます。

10. タカシン家具工業 つっぱり洗濯機ラック 80型

タカシン家具工業 つっぱり洗濯機ラック 80型

上段が扉付きの棚になっているので、生活感のある洗剤類や掃除用具を隠して収納できます。
白やベージュのアイテムで揃えれば、シックなランドリースペースに。
黒のアイテムで揃えれば、モノトーンのクールなランドリースペースに。

収納するものが多く、洗濯機周りがごちゃつきやすいという人におすすめの洗濯機ラックです。

まとめ

洗濯機ラック おしゃれ

出典:belle maison

おしゃれな洗濯機ラックがあるだけで、毎日の洗濯はもちろん、洗面所の掃除や朝の身だしなみチェック、バスタイム前後の時間が特別に感じます。
おしゃれな洗濯機ラックとインテリアで、日常のちょっとした家事でも楽しみましょう!

TOP画像出典:belle maison
  1. 朝 フルーツ

    朝ごはん

    太る?太らない?朝フルーツのダイエットメリットとデメリットとは
  2. 朝ごはん

    ダイエット中の朝ごはんの食べ方&おすすめメニュー
  3. 生活

    洗濯機の汚れがゴッソリ落ちる!洗濯機のお掃除テク&アイテムをご紹介
  4. 湯シャン

    美容

    湯シャンは正しい方法でやらないと逆効果!湯シャンの効果とコツ
  5. 健康

    歯磨きって何分すればよいの?!歯磨きの適正時間とは
PAGE TOP