基礎体温 二度寝

健康

二度寝してしまった時の正しい基礎体温測定とは?!

「毎朝基礎体温を測っているのに、今日は二度寝しちゃった」こんな経験ありませんか?

起きた直後に計測するのが「基礎体温」ですが、二度寝して測り忘れたときはどうすればいいのでしょうか。

今回は二度寝してしまった時の正しい基礎体温の測り方について解説していきます。

目次

基礎対応とは?

基礎体温 二度寝
「基礎体温」とは「身体が最も安静な状態にあるときの体温」を指します。

通常は就寝中が最も安静な状態にあるのですが、寝ながら体温を図ることはできないため、朝起きた直後に計測するのが一般的です。

健康な状態で排卵が行われている女性の体は生理周期に応じて基礎体温が上下します。
大きく分けて排卵前の「低温期」と排卵後の「高温期」に分けられ、その一定のサイクルが続いていくため、基礎体温を計測することによって自分の身体の状態をチェックすることができます。

基礎体温を計測するための基礎体温計もあり、女性のとっては必需品です。

生理周期のチェックにも役立つ基礎体温は妊娠などの判断を行うこともできます。
例えば、排卵日から2週間程度が経過すると通常は高温期から低温期に変化するのですが、高温期が続く場合には妊娠している可能性が高いと言われています。

排卵が正常に行われていない場合には、低温期が続き体温が上がらないという現象も起きるため女性の身体は基礎体温を計測することによって健康状態をチェックすることができます。

正しい基礎対応記録の方法

基礎体温 二度寝
基礎体温は通常朝起きた直後に計測するのが一般的です。

就寝中に最も近い状態で体温を計測できるのが起床直後であるため、そのタイミングで体温を計測しなければなりません。

人の身体は起床直後から体温が上がり始めます。
そのため起床してから時間が経過すると正しく基礎体温を測ることができなくなってしまいます。

二度寝したときの記録方法

基礎体温 二度寝
では、「二度寝」したときはどうすればいいのでしょうか。
休日などついつい基礎体温を測り忘れて二度寝してしまうことってよくありますよね。

二度寝をして普段よりも遅い時間に起きてしまうとどうしても体温は高くなってしまう傾向にあります。

そのため二度寝をして起きた後に基礎体温を測ること自体はやっておいた方がいいのですが、あくまで参考値として分かるように記録しておく必要があります。

他の日と同じような形で記録してしまうといつもの基礎体温と差が生じてしまい不安になってしまうかもしれません。

二度寝をしてしまったときには、基礎体温を計測する上でいつもとは異なる状態であったことをメモしておく必要があります。

また、よりいつもと同じ状態に近づけた上で基礎体温を測り直すという手段もあります。
時間が許すのであれば、ベッドや布団に寝た状態で30分ほど安静にしてみてください。

一定時間安静な状態をキープすれば、起床直後と同じような状態で基礎体温を計測することができます。
ただ、それでもあくまでいつもとは違う参考値として扱うことが重要です。

毎日測っていないと不安になってしまうかもしれませんが、重要なのは毎日でなくても基礎体温を計測する習慣を継続することにあります。

あまり気張りすぎず柔軟に対応しながら続けていく姿勢が重要です。

毎日の基礎体温記録におすすめの体温計5選

ここからは毎日の基礎体温計測におすすめな体温計を紹介していきます。

女性にとって必需品となる体温計。
毎日使って健康状態をチェックするものだからこそいいモノを選びたいですよね。

①テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク
わずか15秒というスピードで体温を計測してくれるので、朝の時間のないときでもサッと基礎体温を計測できます。
検温場所は口中で水で洗えるので清潔感をキープしながら使えるのも特徴です。

液晶画面も見やすく、コンパクトでくわえやすいのも特徴です。
スイッチを押すことでバックライトが点灯するので薄暗い部屋でも計測値が確認できます。

機能も充実してコスパも良い商品です。
毎日使うものだからこそ、使いやすくて便利なものがいいですよね。

②オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688

オムロン 電子体温計 スピード検温15秒予測 けんおんくん MC-688
体温計を始めとする健康医療機器メーカーとしてお馴染みの「オムロン」。

オムロンが持つ最新技術によって非常に使いやすい体温計となっています。

測定時間はわずか15秒。
音と光で検温終了をしっかりと知らせてくれる機能もありながら、使いやすい特徴を有しています。

スピード感のある体温計測でも最新技術によってしっかりと正確な検温が可能になっています。

③シチズン 予測式婦人体温計CTEB503L

シチズン 予測式婦人体温計CTEB503L
健康医療機器を中心に扱っているメーカー「シチズン」からリーズナブルで使いやすい体温計の紹介です。

検温時間は約30秒で予測検温を行い、その5分後に実測検温を知らせてくれます。
30秒で予測検温を行ってくれるので、朝時間のない時でもより正確な体温計測が可能になっています。

電池式でバックライト機能もついており、口中検温用のサポートリングも付いています。

④TERUMO(テルモ) 電子体温計W525 ETW525ZZ

TERUMO(テルモ) 電子体温計W525 ETW525ZZ
医療機器メーカーとしてお馴染みの「テルモ」から女性の基礎体温計測をサポートするための商品が販売されています。

正確でしっかりとした検温機能で計測時間はわずか20秒。
体温計測だけではなく、次回生理日や排卵日を知らせる機能や生理日開始日からの経過日数を知らせる機能もあるので、健康管理に必要な機能が揃っています。

体温計としてだけではなく計測結果を管理する機能も備わっているので、自分でグラフを作るのが面倒と言う人におすすめです。

⑤オムロン 婦人用電子体温計 10秒予測 ピンク MC-683L-PK

オムロン 婦人用電子体温計 10秒予測 ピンク MC-683L-PK
オムロンの婦人用電子体温計は約10秒という高速計測が可能になっています。

約10秒で予測検温を行ってくれるので、朝起きてからすぐに基礎体温を計測することができます。
柔らかなピンク色のデザインも使いやすくていいですね。

まとめ

基礎体温の計測は女性の健康管理に必要となります。
毎日行うことですから体温計選びも重要ですよね。

もし二度寝をしてしまったときでも慌てずに神経質になりすぎないことが重要です。
大事なのは続けることなので、パーフェクトを目指すのではなく、気楽に続けていきましょう。

  1. 生活

    ドラム式洗濯機って何が良いの?!ドラム式洗濯機の選び方&おすすめ7選
  2. マウスウォッシュ 歯周病

    健康

    歯周病にマウスウォッシュは効果があるの?!歯周病におすすめのマウスウォッシュ5選…
  3. 生活

    かばんにすっぽり収まる!持ち運び便利な2段弁当箱10選
  4. ドライヤー おすすめ

    美容

    忙しい朝に!すぐ乾く、でも髪に優しい、おすすめ最新ドライヤー10選
  5. 美容

    朝シャワーは健康に良い?!メリット・デメリット、効果的な浴び方をご紹介!
PAGE TOP