生活

鏡の水垢があっという間に!!鏡の水垢(ウロコ汚れ)を楽々落とす便利アイテム

あなたが普段使う鏡が、いつもピカピカに輝いていると、心も晴れやかで気分がスッキリとしますよね?
浴室や洗面所などの水場の近くの鏡は、水切りをしていないとスグに水垢がついてウロコ汚れが目立ってしまいます。
そんなときには、ウロコ汚れを楽に落としてくれるアイテムを使ってみませんか?

目次

鏡に水垢ができる理由

鏡 水垢

出典:アマゾン

いつの間にか、付着してしまった水垢が、ついにはウロコ状になってしまった鏡を見たことはありますか?
きっと、誰もが一度は自宅やそれ以外の場所で、目にしたことがあるのでは。
毎日こまめに鏡を拭いているにもかかわらず、鏡に水垢ができるのはなぜなのでしょうか?

実はその水垢って、水道水からでる水の中に含まれる、「カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが結晶化」したものなのです。
水自体は流れて蒸発し消えてしまいますが、ミネラル分は残留してそこに蓄積し、水垢となってしまうのです。
水を使用した後に、鏡をキレイにしておくと大丈夫なような気もしますが、長年使用している鏡だと、拭き掃除だけではなかなか落ちずに、いつの間にか白くくもっている状態になってしまいます。
それがウロコ汚れなのです!

また、ウロコ汚れだけでなく、シャンプーや石鹸が飛び散って鏡に付き汚れとなる、石鹸カスなども鏡の汚れの原因の一つなので、あわせて汚れが落ちてくれるとうれしいですよね。

そんなウロコ状へと蓄積してしまった水垢や石鹸カスなどを落とすのには、どんな成分が効果的なのでしょうか?

水垢落としに効果的な成分とは

鏡 水垢

鏡に付着する水垢は、「アルカリ性」の性質をもっています。
アルカリ性の性質をもった汚れを落とすとなると、汚れを中和させる必要がでてきます。
つまり、アルカリ性の汚れを中和させるためには、その反対の性質をもつ「酸性」の成分で「中和作用」を起こすと、水垢を楽に落とすことができるのです!
たとえば、「クエン酸」や「お酢」などで水垢汚れが落ちるのは、酸性の働きのおかげなのですね。
これから水垢汚れを落とすクレンザーなどを購入予定の方は、商品のラベルなどを確認し、酸性であるのかを確かめてくださいね。

また、専用のクレンザーなどではなく、研磨剤の付いたスポンジなどのアイテムでも、ウロコ汚れは落ちますので、さまざまなアイテムをお試しになるのもいいかもしれません。

水垢を落とすおすすめアイテム

鏡に付着したアルカリ性の水垢には、酸性タイプのクレンザーを使って、ガンコなウロコ汚れや石鹸カスを落としてみてください。

茂木和哉 水アカ洗剤

茂木和哉 水アカ洗剤
酸性の成分と研磨剤の入っているリキッドタイプのクレンザーです。
普通の洗剤では落ちないガンコな水垢汚れも落とすように開発された水垢洗剤。
浴室などの鏡だけでなく、蛇口、キッチンシンク、フライパンや鍋の焦げ付き、自転車やゴルフクラブの錆…など、さまざまなものにお使いいただけます。

カネヨン 浴室の鏡専用 鏡のウロコ取り

カネヨン 浴室の鏡専用 鏡のウロコ取り
鏡専用のリキッドタイプの洗剤。
まず鏡を軽く濡らしてから、スポンジなどに洗剤をつけてこすり使用しますが、ガンコな汚れには家庭用のラップを丸めて、洗剤をつけてこすると研磨力が増して効果的になります。

アイメディア プロが使っている スカッとウロコ取りクリーナー

アイメディア プロが使っている スカッとウロコ取りクリーナー
プロも使っているクレンザーです。
クエン酸と研磨剤のダブルのパワーで、ウロコ汚れを落とします。
お掃除パッドも付いてくるので、すぐに汚れ落としにとりかかれますよ。

リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用

リンレイ ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用
ウロコ汚れなどの水垢を一掃してくれるクレンザー。
大小2種の高性能研磨剤と、酸性のクエン酸をかけあわせた超強力なハイブリッド処方です。
浴室の鏡にはもちろん、蛇口、キッチンシンク…他、多岐にわたって使用できるのもうれしい。

クレンザー以外にも、水をつけてこするだけでお掃除できるパッドなどのアイテムも必見です。

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡のうろこ取り

レック 激落ち ダイヤモンド 鏡のうろこ取り
スポンジの表面に、最硬質の研磨材「人工ダイヤモンド」が施されています。
水をつけてこするだけで、水垢汚れを落とします。
ガンコなウロコ汚れにも、研磨材の働きでスッキリと。

アズマ ウロコ取り研磨材 鏡のウロコ取りアルミナパッド

アズマ ウロコ取り研磨材 鏡のウロコ取りアルミナパッド
精密機器の部品の研磨にも使われているアルミナ研磨剤を使用しています。
硬度が高くキズつけにくく、ウロコ汚れもきれいに。
スポンジに水をつけてこするだけなので簡単です。

スコッチブライト すごい鏡磨き

スコッチブライト すごい鏡磨き
ミクロサイズの研磨粒子と、高精細表面を持つ研磨シートで、均等に面全体で磨けるシートです。
効き目が弱まったら、シートを交換して使用できます。
タオル掛けに引っ掛けて収納することができるので、清潔を保てます。

レック 激落ちくん 鏡のウロコ取り ハンディ

レック 激落ちくん 鏡のウロコ取り ハンディ
ハンディタイプなので、手に持ち狙った箇所をこすることができます。
人工ダイヤモンドを使用した研磨材で、ガンコなウロコ汚れを落とします。
水をつけてこするだけなので簡単です。

高森コーキ 浴室鏡・ガラスクリーナー ダイヤモンドジェットパッド&鱗状痕落しクリーナーセット

高森コーキ 浴室鏡・ガラスクリーナー ダイヤモンドジェットパッド&鱗状痕落しクリーナーセット
水をかけて、ダイヤモンドパッドでこするだけです。
浴室の鏡に付着したウロコ汚れを安全に落とせます。
鱗状痕落しクリーナーがセットになっているので、お試しに使えますよ。

鏡のウロコとります

鏡のウロコとります
研磨のプロがつくったパッドなので、ガンコなウロコ汚れもスッキリと落とします。
鏡を傷つけにくい特殊研磨シートで、キズつけずにお掃除。
魚のようなかわいい形で、お掃除タイムを楽しく。

まとめ

鏡 水垢

鏡に付着してしまった汚れが蓄積して、やがてはウロコ状にくもってしまう状態は、見ていて楽しいものではありませんよね…。
そこで、アルカリ性の水垢汚れに対して、酸性タイプのクレンザーで中和作用させると、ウロコ汚れが楽にとれることがわかりました。
また、クレンザーだけでなく、研磨剤などが施されたパッドなどのアイテムを使っても、鏡の水垢を落とすことができますね。
ぜひ、使用後の水拭きだけではとれないウロコ汚れに、ご紹介したアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。
ピカピカに輝く鏡で、スッキリと気分爽快なバスタイムを過ごせたらいいですね。

  1. 朝ごはん

    【2019年度版】朝から食べすぎ?!気になる朝マックのカロリー一覧
  2. 朝ごはん

    全自動だから忙しい朝にもおすすめ!人気の全自動エスプレッソマシン7選
  3. 生活

    寝起きが変わる!光で起こしてくれる話題の目覚まし時計とは
  4. ドライヤー おすすめ

    美容

    忙しい朝に!すぐ乾く、でも髪に優しい、おすすめ最新ドライヤー10選
  5. 朝活

    忙しい人におすすめ!朝の5分で痩せる、ダイエットに効果的な朝の運動
PAGE TOP