朝ごはん

朝に極上の一杯を!エスプレッソマシンの使い方&人気機種をご紹介

朝からエスプレッソがある生活がしたい!と思いますよね?
でもエスプレッソマシンは高価な商品で買うのに勇気がいる…。という気持ち分かります。

そんな方のためにエスプレッソマシンの使い方や人気機種を紹介しますね。

目次

エスプレッソマシンとは

エスプレッソマシン

エスプレッソマシンとはエスプレッソを気軽に楽しめるための機械でフィルターに粉を入れて本体にセット。後は抽出ボタンを押すことで美味しいエスプレッソが簡単に味わうことができます。

フィルターに詰まった粉を押し固めるタンピングと呼ばれる作業などが必要になりますが、初心者の方が使っても美味しくエスプレッソを飲めるように設定されています。カフェに行かなくても自宅でゆっくりとエスプレッソを楽しめるのが最大の魅力ですね。

エスプレッソマシンには全自動とセミオートがある

エスプレッソマシン

朝から優雅にエスプレッソを飲みたい!という気持ち分かります。最も気分をあげたい朝にエスプレッソは素敵ですよね。
でも、「エスプレッソマシンの使い方って難しいんでしょ?」という声が聞こえてきそう。
最近のエスプレッソマシンは進化しているので、使い方が簡単なものが多数ラインナップされていますよ。簡単に言ってしまうと、粉を専用フィルターに詰めてボタンを押すだけでエスプレッソが完成します。

全自動は豆の計量から水分量、そして抽出までを自動でしてくれるエスプレッソマシンです。
値段は高価ですが、初心者でもエスプレッソを簡単に入れられる点が最大の魅力。

セミオートは豆や水分量を自分で設定する必要がありますが、自分好みの一杯を追及できる点が魅力的です。
反面、慣れるまでに時間がかかる場合も…。全自動からエスプレッソマシンに触れ、セミオートを新たに購入するバリスタが多いのも事実です。
より本格的なエスプレッソを楽しむなら、セミオートがおすすめですよ。

エスプレッソマシンの基本的な使い方

エスプレッソマシン
エスプレッソマシンに豆を詰めることから始まります。ただ詰めるだけでなく「ドーシング」「レベリング」「タンピング」と呼ばれる作業を行う必要があります。

ドーシングは、豆をフィルターに詰めること、レベリングは豆の量を均一にすること、そしてタンピングはフィルターに詰めた豆を固めて圧縮することを指します。エスプレッソは豆の量や水分量で味が大きく変わるので、特にレベリングとタンピングが重要になるでしょう。

まずはポルタフィルターに挽いた豆を入れドーシングし、量を整えるためレベリングします。砂糖や塩などの調味料の量を整えることをイメージすると分かりやすいでしょう。次にタンピングです。タンピングは挽いた豆を押し固める作業です。なぜ挽いた豆を押し固める必要があるのか?それはエスプレッソが強い圧力のお湯で抽出するためです。

コーヒーなどは、お湯をゆっくりとフィルターにかけて、長い時間をかけて抽出しますよね?エスプレッソはそうでなく強いお湯で一気に抽出する必要があります。そのため、豆が均一に整って固まっていないとムラができてしまうことに…。
豆を押し固めるにはタンパーと呼ばれる先端が平らになっている専用の器具を使います。ここまで準備をしてやっと抽出作業です。ここまでこだわったのですから美味しくないワケありません。あとは、味わうのみですよ。

豆や器具にこだわる

エスプレッソマシン
エスプレッソは手間がかかる分、自分だけの一杯を追及することができます。そのためには豆や器具にこだわる必要があります。特に豆の量、水分量によって味が変化するので、差をつけるとしたらここを狙いましょう。

特に豆を挽くために使われるグラインダーは重要です。エスプレッソの豆は細かいことが特徴。なので小さく豆を潰せる器具が欲しいところです。同様にタイピングに使う器具にこだわると、いっそう美味しいエスプレッソを楽しむことができますよ。

エスプレッソマシンの人気機種3選

エスプレッソマシン
エスプレッソマシンはとにかく種類が多くて選ぶのが大変ですよね。「初心者におすすめ」「こだわりたい方」「デザイン性」から、それぞれおすすめの商品を紹介します。

ネスプレッソ エスプレッソマシーン エッセンサ ミニ ピアノブラック C30BK

ネスプレッソ エスプレッソマシーン エッセンサ ミニ ピアノブラック

エスプレッソマシンを発売しているネスプレッソからミニサイズが登場です。一人用のエスプレッソマシンが欲しい!エスプレッソマシンを手軽に購入したい!という方におすすめです。ポイントは、軽量化デザインの良さです。軽くて幅を取らないので、ちょっとしたスペースにエスプレッソマシンを置くことができますよ。またエスプレッソの豆はカプセル式なので、後片付けの面倒もありません。

全自動式なのでカプセルをセットしたら、後は抽出ボタンを押すだけで簡単にエスプレッソを飲むことができます。カプセル式なので、フレバーを楽しめるのもポイントですよ。

【スタンダードモデル】デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ブラック ECAM23120BN

【スタンダードモデル】デロンギ コンパクト全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ブラック ECAM23120BN

デロンギのマグニフィカS は値段が張ってでも本格的なエスプレッソマシンが欲しいという方におすすめです。他のエスプレッソマシンに比べて値段は高価ですがその分、高性能な点が魅力です。エスプレッソの他に、カフェラテ、カプチーノ、アイスメニューと豊富なメニューが楽しめますよ。エスプレッソマシンを初めて購入する方ではなく、ある程度の知識や慣れがある方は試してみてはいかがでしょうか?

ECP3220J-R(パッション レッド) コーヒーメーカー アクティブ

ECP3220J-R(パッション レッド) コーヒーメーカー アクティブ

デザインで選ぶならこちらのアイテムはいかがでしょうか?DeLonghi(デロンギ)は高品質なエスプレッソマシーンを発売している有名ブランド。そのパっと目を引く鮮やかなデザインがインテリアとしての役目も果たしてくれますよ。デザインと品質を求める方におすすめです。

まとめ

エスプレッソマシン
エスプレッソを朝から楽しみたい!と思う半分、高価な商品だし、第一難しそうという気持ち分かります。今回はそんな方のためにエスプレッソマシンの使い方を重点的にお伝えしました。エスプレッソは一気に抽出する必要があるので、それ用の豆や器具また手間が必要になります。それでもカフェやプロ並みのクオリティを自宅で味わえるのは素敵ですよね。迷っている方の後押しができれば幸いです。

  1. 朝ごはん

    5分以内で簡単にできる!忙しい朝におすすめのスープレシピ14選
  2. 生活

    洗濯機の汚れがゴッソリ落ちる!洗濯機のお掃除テク&アイテムをご紹介
  3. 歯磨き 朝だけ

    健康

    歯磨きはお出かけ前の朝だけはヤバい?!正しい歯磨き習慣とは
  4. 生活

    寝坊で悩む人必見!寝坊の原因から考える対策とおすすめグッズ
  5. 生活

    寝ぐせが嘘みたいに一瞬で?!寝ぐせ直しウォーター人気10選
PAGE TOP