朝,洗顔,しない

美容

朝の洗顔はOK?NG?正しい朝の洗顔方法教えます!

朝の洗顔、しっかりと行っていますか?

「朝もしっかり洗顔している!」
「朝の洗顔はお肌によくないって聞いたから、していない……」

朝の洗顔は、「した方がいい派」と「しない方がいい派」に分かれており、一体どっちが正しいの?と頭を悩ませてしまいますよね。

そんなあなたのために、今回は汗の洗顔はするべきか否かについて詳しく紹介します!

合わせて、正しい朝の洗顔方法についてもチェックしていきましょう。

朝の洗顔に関する正しい知識を身につけ、爽やかな気持ちで1日を始めましょうね!

目次

朝洗顔しないほうがいいと言われてるのはなぜ?

朝 洗顔 しない

皆さんも、今までに一度は「朝は洗顔しない方がいい」という説を聞いたことがあるでしょう。

その説を信じて、今まで洗顔を行ってこなかった、という方もいるかもしれませんね。

朝に洗顔しない方がいい理由として挙げられるのは、主に以下の2つです。

  1. 肌が乾燥してしまう
  2. こすり洗いで肌荒れする

朝に洗顔を行い、洗いっぱなしで正しい保湿を行わずにいると、肌から水分がどんどん失われ、結果として顔の皮膚が乾燥してしまいます。

洗顔料を使うことで、取り除かなくてもいい皮脂が洗い流されてしまうことが原因です。

また、朝はとにかく時間がありません。
そんな中で洗顔を行うと、つい焦ってゴシゴシと顔をこすり洗いしてしまいますよね。

この時の摩擦が原因で、顔の皮膚がダメージを負い、肌荒れしてしまうことがあるのです。

朝に洗顔をしない方がいいと言われる理由は、「乾燥」と「肌荒れ」、この2点です。

朝は洗顔すべき!その理由は?

朝 洗顔 しない

いくら「朝は洗顔しない方がいい!」という意見があっても、やはり朝の洗顔は絶対に行うべきでしょう。

なぜなら、朝にしっかりと顔を洗わないと、余分な皮脂や毛穴の黒ずみが除去できないからです。

人間の皮膚は、夜寝ている間にも皮脂や汗を分泌しています。

こうした皮脂や汗は、肌の上で徐々に酸化が進み、肌荒れの原因となってしまいます。

つまり、朝に洗顔を行うのは、夜寝ている間に分泌された皮脂や汗を取り除くことが目的なのです。

「前日の夜に化粧水も乳液もつけたから大丈夫!」と考える人もいるかもしれません。

しかし、その化粧水や乳液も、夜の就寝時に酸化が進み、肌荒れの一因になってしまうのです。

「普段からケアをバッチリ行っているから朝洗顔は必要なし」とは決して考えず、毎朝きちんと時間を取り、洗顔に取り組みましょう。

朝の正しい洗顔方法

朝 洗顔 しない

朝の皮膚は夜の皮膚とは異なり、外気に触れていないので、そこまで汚くはありません。

そのため、朝の洗顔に使う洗顔料は、洗浄力の弱いものを使いましょう。

また、水をすくった手をバシャバシャと顔に叩きつけ、ゴシゴシと擦り洗いするのは絶対にNGです。

顔を水でぬらす際は、あくまで優しく行うことを心がけましょう。洗顔料はあらかじめ、手のひらでたっぷりと泡立て、手のひらが肌に触れないよう、泡だけを優しく肌に当てて洗ってください。泡を水で流す時も、必ず手のひらで水をすくい、ソフトタッチで洗い流しましょう。

ちなみに、朝に無理にクレンジングを行う必要はないので、洗顔だけに留めておいてください。

「朝から洗顔料を使うのはどうしても面倒……」という場合は、拭き取り化粧水を使うのもおすすめです。これならいちいち泡を立てたりする必要がないので、朝の時短に一役買います。

【ズボラボ】朝用ふき取り化粧水シート

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート

みんなの感想は?(口コミ)

使用後に乳液は必須でしたが、こちらは必要ないくらいしっとりします!
朝の時短にとっても助かっています。

軽く拭き取るだけで不快な皮脂はしっかり除去してて、保湿もばっちりです。
時短のためだけではなく、急病や災害などの万が一の時のために一つ置いておくといいかもしれません。

乾燥性敏感肌ですが問題なく使えました。
拭いてさっぱり、でも最後はしっとり。
リピートしてます。

洗顔シートであれば、サッとひとふきで皮脂の汚れを落とせます。

拭き取りシートの他にも、1枚顔にパックするだけで洗顔も化粧下地も完了する朝マスクなども販売されているので、お好みの商品を試してみてくださいね。

【サボリーノ】朝用マスク 目ざまシート

サボリーノ朝用マスク 目ざまシート

みんなの感想は?(口コミ)

60秒つけておくとメントールがスッと効き目が覚めると同時にケア終了。
眠気も覚めて、肌ケアもできるのは一石二鳥です!

忙しい毎朝の時短には、もってこいの商品です。
リピ決定!
肌が弱い私でも気持ち良く使用してます。

朝起きたらまずサボリーノ。
1分待ってる間に化粧道具準備したり、コンタクトつけたり…。
ひんやり気持ちいいです。

朝マスクを使えば朝から爽快な気分になること間違いなしです!

朝洗顔は準備が9割!?

人の健康は以下の4つで構成されます。

  1. 栄養
  2. 運動
  3. 睡眠
  4. 心(いらいら)

朝洗顔をどんなに丁寧に行ったとしても、例えば、偏った食生活と運動不足では肌をキレイにする効果が得られないでしょう。

「肌がキレイ」と言われる方は、往々にしてこれらの生活習慣に気をかけています。

便秘を解消して朝洗顔の効果をアップ!

「便秘によって体中に毒素が溜まり肌荒れの原因になる」ことは、様々な研究結果で示されています。

便秘を解消するためには、腸を活性化させることが大切。

活性化には、

  • 栄養:ヨーグルトなどで乳酸菌を補う
  • 運動:軽い運動をする
  • 睡眠:しっかりと睡眠をとる
  • 心:趣味などでストレスを発散する

などが効果的で、どれも普段の生活習慣に取り入れられます。

「キレイな肌を目指したい」と考えている方にとっては、「洗顔の効果は正しい生活習慣でほぼ決まる」と覚えておくと良いです。

「朝洗顔は準備が9割」
このことだけは忘れないようにして下さいね。

朝洗顔の効果のほどは?(口コミ)

これまで見てきたように、朝洗顔にはメリットもありますしデメリットもあります。

そして当然ながら個人差があります。「朝洗顔でかさつきが気になるようになってしまった」方もいれば、「朝洗顔でもっちり肌をキープできるようになった!」方もいます。

つまり「結局、朝洗顔はした方がいいの?」を判断するには、実際に実践した方の意見をたくさん見て、「効果がありそうだな」と思った方法を試すしかありません。

そこで、ここからはTwitterなどに投稿されている「朝洗顔」に関する意見をご紹介します。

もし「良さそうかな?」と感じた方法があれば、迷わず試してみましょう!

誰かの一言が、あなたのお肌を変えるキッカケになるかも知れません。

みんなの感想は?(朝洗顔・する派)

朝洗顔、する・しないどちらも試してわかったのは・・
朝洗顔はした方が美肌になる!

朝は洗顔しない方がいいとかいうサイト見てから朝洗顔しないようにしてたら肌荒れえげつなくなった・・

私個人的には、朝洗顔する派です。
水だけの洗顔で本当に汚れが落ちるのか不安ですね。。。

みんなの感想は?(朝洗顔・しない派)

私も朝洗顔しなくなってからお肌調子がよくなったよ

思い切って朝洗顔辞めてみた。
これまでかさつきが気になっていたのがウソのように治った!
「しない勇気」も必要。

乾燥肌の人は、お湯で顔を洗って乳液とかで保湿するのがいいと思います。
朝洗顔やると余計にかさついてシミの原因になりますよ。

みんなの感想は?(朝洗顔・中立派)

朝洗顔って時期によって変えた方がもいいと思う
・乾燥しやすい冬は朝洗顔なし
・べたつきやすい夏は朝洗顔あり
みたいな。
「やるやらない」の2択で考えなくても、自分の肌状態に合わせて決めるのが大事。

肌が綺麗なのは元のポテンシャルもあるし、食べ物や内臓の働きとかでも肌変わるから、「朝洗顔しない=肌綺麗」ってことじゃないと思うよ…

やはり賛否両論さまざまですね・・。

大事なのは「自分のお肌の状態を知る」ことです。

朝起きた時にべたつきや毛穴のつまりが気になるようであれば、「朝洗顔した方がいい」サイン。反対にかさつく場合は、朝洗顔しないで、お湯で洗うのみに留めると良いでしょう。

おすすめの洗顔料7選

ここからは、朝の洗顔料としておすすめしたい商品を7つ紹介します。

実際に使っている方の口コミも載せていますので、ぜひ洗顔料選びの参考にしてみてくださいね。

①【花王】Biore 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル【商品の特徴】
顔の毛穴や黒ずみを落とし、なめらかな肌に整えてくれる洗顔ジェルです。リラックスアロマの香りが漂い、朝に使えば肌がもっちりとして化粧ノリがバツグンに!「毎日の洗顔がエステに変わる」というキャッチコピーをぜひ体感してみてください。

みんなの感想は?(口コミ)

中学生~20半ばの今までずっっっと悩んでいた角栓がホントに出来なくなって感動しました
角栓に悩んでいる方に是非試してほしいです!!

化粧前にこれを塗って放置、洗顔するとパウダーファンデ塗っても角栓がボツボツしません!
鼻がきれいに仕上がります。嬉しい!
企業努力すごいな〜

今までは無印のオイルなどを使っていましたがこちらの商品に替えてから角栓が目に見えて減りました。

②【クレイモアケイト】フェイシャルクレイ

クレイモアケイト フェイシャルクレイ

【商品の特徴】
ノーメイクである朝の洗顔に適した洗顔料です。オイルや界面活性剤は含まれておらず、ほとんどが粘土で作られた商品です。洗いあがりはもっちりとリッチで、荒れ知らずの陶器のような肌に整えてくれます。

みんなの感想は?(口コミ)

どんな化粧品を使ってもニキビが改善されず、
半信半疑で始めましたが、使い始めて一か月半くらいたち始めたころから、劇的にニキビができなくなり、跡も消えてきました。
背中のニキビに特によく効いてとても満足です!
長年ニキビに悩んでいる人にこそ試してみて欲しいです。

普通の洗顔料よりはお値段がかかりますが、効果はバツグン!
もっちり肌を目指している方に使って欲しいです。

③【サボン(SABON)】フェイス ポリッシャー

サボン(SABON) フェイス ポリッシャー【商品の特徴】
爽やかなミント&レモングラスの香りが嬉しい洗顔料です。クリームベースのテクスチャで、中には細かいスクラブが含まれていて、毛穴の皮脂を優しく取り除いてくれます。さっぱりとした洗い心地なので、朝の洗顔におすすめです。

みんなの感想は?(口コミ)

スーッとして肌がツルツルしますが乾燥する事もありません。
買って良かったです!

初めて使ったときはメンタム塗ったみたいでスースー感が凄かったけど、慣れると意外に気持ちいいです。
毛穴がきれいになって満足です。

洗い流したすぐ後は清涼感以外に感じるものはなかったのですが、化粧水を塗る時にその変化に驚きました。
化粧水の浸透がとても良くなってつるつるになります。

④【マナラ】モイストウォッシュゲル

マナラ モイストウォッシュゲル【商品の特徴】
毛穴の黒ずみをすっきり解消し、洗いあがりの乾燥がほとんどない洗顔料です。美容液成分が97.5%も配合されており、お肌がしっとりと潤います。泡立てる必要がないので、時間がない朝でもパパッと手軽に使うことができます。

みんなの感想は?(口コミ)

乾燥時期はこれに限る。
化粧ノリもいいですよ。

「ズボラでケチな私でもお手軽に続けられそうで確かなもの」を探してこれに辿り着きました。
とにかく「くるくるして流すだけ」なので、すぐに習慣づけられました。

肌を滑らせるような洗い心地なので、肌が刺激されなくていいと思いました。
使用した後はしっとりしています。
乾燥肌に良いです。

⑤【ルナメアAC】ファイバーフォーム

ルナメアAC ファイバーフォーム

【商品の特徴】
もちもちの泡立ちで、肌をやさしく包み込みながら、ファイバースクラブがニキビの原因となる毛穴のつまりをやさしく絡めとってくれます。フランス産のクレイが余分な皮脂を吸着します。瑞々しい洗いあがりで、さっぱりしたい朝の洗顔料としておすすめです。

みんなの感想は?(口コミ)

洗顔ネットを使ってモッコモコの濃密泡ができます。
使い出してから大人ニキビが断然減りました!!
敏感肌ですが、ヒリヒリしたり洗顔後のヒリヒリもなくリピ確定です!

洗い上がりはさっぱり!でもつっぱらないです。
もちもち泡なので洗っていてとっても気持ちいです。
ニキビに悩んでいる方はトライアルで試してみる価値はあると思います。

普段から使用しているのですが、とても安く購入することができました。日によって吹き出物が出てくるのですが、こちらを使い始めてからは少なくなったように感じます。
また利用させていただきたいです。

⑥【牛乳石鹸共進社】スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔

【牛乳石鹸共進社】スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔【商品の特徴】
ノズルをプッシュするだけで泡が出る、朝の時短におすすめな洗顔料です。ニキビ肌に優しいオイルフリーの成分で、ニキビのないなめらかな肌に導いてくれます。シトラスフローラルの香りで、朝からよい匂いに包まれるのも人気のヒミツ。

みんなの感想は?(口コミ)

ニキビが気になっていた矢先、評判が良かったので即購入しました。
そしたら評判通りで、ふんわりした泡の洗顔&とても良い香り!
これからも使い続けます。

洗い上がりも割とまろやかで、香りもGood。
使いやすさバツグンなので、ずっと使っていこうと思います。

もちもちのふんわりした泡の洗顔で とても良い香り。
強くこする必要がないので、眠い目をこすりながらの朝の洗顔にもぴったりです。

⑦【三ツ星LUCK】朝のふきとリッチ洗顔ジェリー

三ツ星LUCK 朝のふきとリッチ洗顔ジェリー

【商品の特徴】
拭くだけで余分な皮脂や毛穴汚れを洗い落としてくれる洗顔ジェリーです。ジェリーなので肌にすぐに浸透するのも朝におススメできるポイント。しっとりとうるおい、メイクの下地としても活用できます。コットンに液をしっかりとなじませ、顔を丁寧に拭いて使いましょう。

みんなの感想は?(口コミ)

心配だった潤いなんですが、私が思っていた以上にしっとり肌が続き、とても快適。

べたつかないし、短時間で洗えるし、お化粧しやすくし・・いろいろと揃っていて貴重です。
寝坊した時にもバッチリなアイテム。

デザインもとても可愛くて、毎日のケアも何となくテンションが上がります。
やっぱり、パッケージデザインは大事!

まとめ

「メラビアンの法則」では、他人に与える印象は、視覚情報「55%」、聴覚情報「38%」、言語情報「7%」と言われています。

つまり、視覚情報である「見た目」が大切です。第一印象が良くなれば、相手からの印象が良くなるばかりでなく、自分の心もウキウキしますよね。

「外見より内面でしょ・・」との意見もありますが、正直なところ外見は大事とする意見が多いと思います。

今回ご紹介した「朝洗顔」は、そんな外見をキレイにしてくれる一つの行動習慣です。

この機会に洗顔料や洗顔方法、生活習慣を見直し、よりきれいな肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

  1. 朝ごはん

    朝ごはん作りはトースターパンで時短!使い方、おすすめ商品5選!
  2. 歯磨き 吐き気

    健康

    歯磨き中の吐き気は「嘔吐反射」?!実は病気の原因になることも!歯磨き中の吐き気の…
  3. 健康

    ダイエットにもおすすめ!グラノーラバーのレシピ&おすすめグラノーラバー7選
  4. 朝ごはん

    明日の朝食はコレで決まり!コンビニのおすすめ朝ごはん
  5. 朝ごはん

    離乳食でコーンフレークは大丈夫?!選び方とおすすめをご紹介
PAGE TOP